添削者コラム(2023年4月号)

2023年4月号は、パナソニックが開発、発売したニコボというロボットについて紹介した記事を読み、それに関する意見を述べる課題でした。
条件は以下の通りです。

■文字数は、350字以上600字以内とします。
■タイトル(なくてもよい)以外の全体を三段落とし、以下の構成で書くこと。
第一段落:記事の内容を簡潔(かんけつ)にまとめる(要約する)
第二段落:ニコボと従来のロボットの違いについて書く
第三段落:ニコボが開発された背景について考えたり調べたりして書く
■文章は敬体(です・ます調)でも常体(である調)でもかまいませんが、まぜないように書くこと。

第一段落の記事の要約は、しっかりと書けているものが多く、心強く思いました。
第二段落については、対比という感覚がしっかりと掴めているかどうか、そしてそれを文章としてアウトプットできるかどうかが問われました。
第三段落は、「開発された背景」よりも、今後の展望に偏った作文が散見されましたので、条件や指示についてしっかりと確認することが大切です。

今回の追加課題は「これから日常生活で活躍していくロボット」について、理由を明確にしつつ自分の意見を述べるものでした。高齢社会を反映して、車椅子ロボットなど介護関係のものが多く見られたのが印象に残りました。

(添削者)