添削者コラム(2023年1月号)

2023年1月号は、例年12月12日に発表される「今年の漢字」(昨年度は「戦」が選ばれました)について紹介した記事を読み、それに関する意見を述べる課題でした。
条件は以下の通りです。

■文字数は、350字以上600字以内とします。

■タイトル(なくてもよい)以外の全体を三段落とし、以下の構成で書くこと。
第一段落:記事の内容を簡潔(かんけつ)にまとめる(要約する)

第二段落:今年の漢字として「戦」が選ばれたことに賛成か反対か、意見を理由とともに述べる

第三段落:もしあなたが「今年の漢字」を選ぶとして、どのような字を選ぶか、理由とともに述べる

■文章は敬体(です・ます調)でも常体(である調)でもかまいませんが、まぜないように書くこと。

第一段落の記事の要約は、記事中の要点と具体例をうまく見分ける力が必要です。具体的に書きすぎて要点を逃してしまう文章が、今回に限らず散見されます。
第二段落の課題である「賛成か反対か」についてはどちらを選んでもかまいませんが、説得力のある理由が必要です。
第三段落は、今回のテーマとなった「戦」に引きずられたものもありました。自分なりの考えをしっかり述べるためには、独自の発想がほしいところです。

今回の追加課題は「あなた自身を表す漢字を理由とともにあげる」というものでした。すばらしい自己紹介となっている文章もあり、感心しました。

(添削者)