添削者コラム(2022年5月号)

2022年5月号は、海賊版サイトから著作権を守るために国際的な団体が作られたことに関する記事を読み、それに対する意見を述べる課題でした。
条件は以下の通りです。

■文字数は、350字以上600字以内とします。

■タイトル(なくてもよい)以外の全体を三段落とし、以下の構成で書くこと。
第一段落:記事の内容を簡潔(かんけつ)にまとめる(要約する)
第二段落:海賊版サイトがもたらす弊害(へいがい:よくないこと)について述べる
第三段落:なぜ著作権を守ることが大切なのか自分の考えを書く

■文章は敬体(です・ます調)でも常体(である調)でもかまいませんが、まぜないように書くこと。

第一段落の記事のまとめについては、記事の冒頭から少しずつ切り取ってしまい、中心となる内容が抜けているものもありました。もっとも大切な内容が何かをまずはおさえるようにしましょう。
第二段落については、「著作権の侵害」と大きく切り取ってしまうと後が続きません。それによってどんな弊害が起こっているかの具体例が欲しかった段落です。
第三段落は、「自分の意見」を述べるものですが、調べて書いてくれた人とただの感想になってしまっている人とでは、説得力に大きな差が生まれています。

今回の追加課題は「海賊版サイトを利用すべきかどうか」というタイトルで自分の意見を述べるものでした。クリエイターの不利益という点だけでなく、業界全体の衰退につながる内容まで加えたものはさすがと思わされました。

(添削者)