添削者コラム(2022年4月号)

2022年4月号は、東日本大震災から11年経った現状に関する記事を読み、それに対する意見を述べる課題でした。
条件は以下の通りです。

■文字数は、350字以上600字以内とします。

■タイトル(なくてもよい)以外の全体を三段落とし、以下の構成で書くこと。
第一段落:記事の内容を簡潔(かんけつ)にまとめる(要約する)
第二段落:この震災で多くの人が亡くなった原因について、調べたり考えたりしたことを書く
第三段落:なぜ避難した人がもと住んでいたところに帰ってこないのか、考えて書く

■文章は敬体(です・ます調)でも常体(である調)でもかまいませんが、まぜないように書くこと。

第一段落の記事のまとめについては、書き出しを誤ってしまい、冗長になったり、ポイントがずれてしまったものが散見されました。
第二段落については、指示に「調べたり」「考えたり」とはありますが、やはりきちんと調べた人の方が、しっかりとした文章を書くことができています。
第三段落は、「自分の意見」を述べるものです。とはいえ、こちらもインターネットなどである程度調べてから書く方がよいでしょう。

なお、追加課題は「身近な防災」について述べるもので、中高一貫校の適性検査でも過去見られたテーマです。こちらは住んでいる土地に対する関心の深さが内容に直結した印象がありました。

(添削者)