添削者コラム(2022年1月号)

2022年1月号は、取材活動が原因で多くのジャーナリストが刑務所に入っていることに関する記事を読み、それに対する意見を述べる課題でした。
条件は以下の通りです。

■文字数は、350字以上600字以内とします。

■タイトル(なくてもよい)以外の全体を三段落とし、以下の構成で書くこと。
第一段落:記事の内容を簡潔(かんけつ)にまとめる(要約する)
第二段落:記事の内容に対する自分の意見や感想を述べる
第三段落:ジャーナリストを守るためにどのようなことが考えらるか、自分の意見を書く

■文章は敬体(です・ます調)でも常体(である調)でもかまいませんが、まぜないように書くこと。

第一段落の記事のまとめについては、つい長々と引用してしまいがちになる傾向がありますので、気をつけましょう。
第二段落では、自分の意見をしっかり書くことができる一方で、理由が感情的な内容に終始する作文が散見されました。あくまでも客観的な視点を忘れないようにしましょう。
第三段落は難題でしたね。ノーベル平和賞にジャーナリストが選ばれたことを挙げて、国際的に守っていく姿勢を示したと書いてくれた答案など、いくつか秀逸な意見も見られました。

なお、追加課題は「報道の自由とプライバシー」として自分の考えを述べるものでした。こちらはなかなか手がつかない様子でしたが、マスコミによる過剰報道を日頃から意識できているかどうかがポイントになったようです。

(添削者)