添削者コラム(2021年8月号)

8月号は、日本で働きながら学ぶ外国人技能実習生の人権に関する記事を読んで、自分の意見を述べる課題でした。
条件は以下の通りです。

■文字数は、350字以上600字以内とします。

■タイトル(なくてもよい)以外の全体を三段落とし、以下の構成で書くこと。
 第一段落:記事の内容を簡潔(かんけつ)にまとめる(要約する)
 第二段落:記事中にあった外国人の技能実習生の人権に関する問題について、自分の意見を述べる
 第三段落:外国人の技能実習生を受け入れるために、日本の企業はどのような準備をすべきか、自分の意見を述べる
■文章は敬体(です・ます調)でも常体(である調)でもかまいませんが、まぜないように書くこと。

第一段落については、うまく記事をまとめられているものが大半でした。ただ、どうしても記事の丸写しになったり、切り貼りになったりする傾向がありますので、そこは要注意です。
第二段落は、日本国憲法の基本原則を掲げて意見を述べてくれたNさんの作文が光りました。また、意見を述べる際に「これは違うと思う」といった表現が散見されますが、「どう違うと思うのか」まで踏み込むとさらによくなりますよ。
第三段落は、調べてから取り組んでくれた人とそうでない人との間に大きな差がつきました。うまくインターネットを活用してみてください。

追加課題では、外国人労働者を受け入れるかどうかの是非について意見を述べてもらうといった出題がされています。日本の文化的な特徴が薄れるのではないかと危惧する意見など興味深い作文がいくつかありました。

(添削者)