2021年2月号優秀作品(5年生Yさん)

 寒波の影響で暖房を使用することが増加しています。連休明けの12日からは工場の仕事も始まり、使用する電気の量は増加しました。そのため、各電力会社は生活に支障がない程度に、暖房以外の照明や掃除機などの使用を控えてほしいと、消費者に呼び掛けています。この冬の電力不足を受け、各電力会社は電気を多く生産するために、火力発電所をさらに稼働させます。

 さきほど述べたように電力不足の原因は、主に寒波の影響での暖房需要の高まりです。しかし、それだけでなく火力発電用のLNG不足も原因でした。2020年秋以降、オーストラリアやノルウェーなどで、相次ぐ生産施設のトラブルやパナマ運河でのLNG船の渋滞が起こり、それらが原因となってLNG不足に陥っています。その他、気候による太陽光発電の低下や、原子力発電所が2基しか稼働していないことなどが挙げられます。

節電の方法は、蛇口をこまめに閉めたり、シャワーの時間を少しでも短くしたりすることです。これは、送水にも電気を使うためです。食事などのときは家族全員で一つの部屋に集まり、できるだけ一か所で生活することで照明やエアコンの節電になります。その他、早寝早起きは、夜の消費電力を抑えることになり節電につながります。また、健康的な生活スタイルも身につくので気軽に実施することができます。

× × × ×

(添削者から)
5年生とは思えないほど、構成・内容・語彙がバランスよくまとまった文章です。また、熟語を多用することで意見文らしく仕上がっていますね。