2020年11月号優秀作品その3(4年生Oさん)


 今年の1月から6月までに日本に来た外国人は、約344万人でした。去年までは毎年増えていましたが、東日本大しん災という大きな地しんがあった2011年のあと、初めてへりました。今年大きくへった理由は、新型コロナウイルスが広がらないように、外国人を日本に入国させないようにしたことです。これからも、日本に入国する外国人が大きく増えることはないそうです。

 外国人観光客がへったことによる日本人や企業に与える影響は、交通機関や飲食店、宿泊施設に来る客がへったことです。働いている人の収入もへりました。その他にも、外国人との直せつのかかわりもなくなってしまい交流がとまってしまうということもあります。

 交通機関や飲食店、宿泊しせつを助けるためには、コロナウイルスのえいきょうで日本に来られない外国人のために有料でインターネットで日本の様子を見せて、その利益は、今収入が少なった会社にあげることがいいと思います。外国人とオンラインで会話することも、交流になるのでいいと思います。

× × × ×

(添削者から)
4年生から初めての優秀作となります。最初の段落の記事のまとめ方がとてもよいですね。国際交流について触れている点も、自分自身でよく考えて作文を書いてくれていることがわかります。