2020年11月号優秀作品その1(6年生Hさん)


 今年は新型コロナウイルスの影響により、日本に訪問する外国人が6カ月で約344万人と、前年同期の23%にとどまり、大きく減少しました。新型コロナウイルスが国内で広がらないよう、外国からの入国制限を行ったためです。

 観光客の減少により、観光に関係している業界では収入が減ってしまいます。すると、運営が困難になり、企業活動の継続を断念することを余儀なくされるところも多く出てきます。例えば、ホテルや旅館に泊まる人が減ったり、お土産を買う人が減ったりすることです。また、外国人が日本で使うお金が減ってしまいます。

 解決法としてオンラインを利用して観光するのはどうでしょうか。オンラインだと、外国から日本に新型コロナウイルスを持ち込むことなく、これまで同様外国人も日本を「観光」することができます。これにより日本のことを知ってもらうことができ、オンラインでお土産を買ってもらったり、コロナ終息後に日本に興味を持った人が観光に来てくれたりするのではないでしょうか。

× × × ×

(添削者から)
よくまとまった文章に仕上がっています。オンラインでの観光を書いてくれた人は多かったのですが、オンライン上でお土産を買ってもらうというシステムは名案ですね。