添削者コラム(2020年11月号)

11月号は、新型コロナウイルスにからむ入国制限のため、訪日外国人が激減した記事を読んで、テーマに沿って考えたことを述べてもらう課題でした。
条件は以下の通りです。

■文字数は、350字以上600字以内とします。
■文字数は、350字以上600字以内とします。
■タイトル(なくてもよい)以外の全体を三段落とし、以下の構成で書くこと。
第一段落:記事の内容をまとめる
第二段落:外国人、特に観光客が減ったことが与える日本人や企業への影響についてあなたの考えを述べる
第三段落:二段落で明らかになった問題点について、あなたなりの解決策をまとめる
■文章は敬体(です・ます調)でも常体(である調)でもかまいませんが、まぜないように書くこと。

記事については、どの受講生もしっかりと読んでくれてよく理解できている様子がうかがえました。

第二段落のテーマである外国人観光客が減ったことが与える影響については、具体的に「旅館・ホテル」「土産屋」など観光に直結した業界を例に挙げてくれた作文が多かったのですが、さらに関連の業界にまで踏み込めたかどうかがひとつのポイントになりました。

また、三段落で「当面は外国人の入国制限を続けるべきだ」という意見を中心にまとめたものが散見されました。ただ、ここでは「観光客減によって受けたダメージや影響」に対する解決策を考えてほしかったところ。

追加課題では、主に「世界の国々で入国制限があるなかで、どのような国際交流ができるか」をテーマに300字程度で述べてもらいました。オンラインでの国際交流だけでなく、モノの行き来に目をつけたYさんのアイディアが光りました。

(添削者)