2020年9月号優秀作品その3(6年生Oさん)


コロナウイルスは、人々の健康面や経済面以外にも、多くの打撃を与えています。国際労働機関(ILO)が112ヶ国、18歳から29歳の約1万2000人に調査を行ったところ、73%の学校が休み、13%がオンラインやインターネット授業、65%が勉強時間が少なくなり、51%が授業が遅れる状況にあるそうです。

教育を受けられないことにより何が起こるのでしょうか。私は、世の中のシステムが崩壊してしまうと考えます。なぜなら、教育が受けられない=良いか悪いかを教えてもらえないことになるからです。また、大人になって必要な学力がないなどと、教育を受けられないことで、大変なことになると考えられます。

では、これからの教育はどうしたら良いのでしょう。私なら、オンライン授業で顔を見ながら学びたいです。なぜなら、私達生徒は友達や先生の顔を見ると安心するからです。また、表情で困っていたり、喜んでいたりなどがわかるからです。ですから私は、オンライン授業で顔を見ながら行ったら良いと思います。

× × × ×

(添削者から)
問いかけの効果的な使用が印象的な作文でした。また、「教育が受けられない=良いか悪いかを教えてもらえない」という視点もいいですね。