2020年9月号優秀作品その1(6年生Mさん)


 ILO=国際労働機関は、世界112か国の18歳から29歳までの若者1万2000人あまりに調査を行い、新型コロナウイルスによる、若者への被害を分析した。若者の65%が学習の機会が減り、51%は学習が遅れ、73%が休校、13%はオンライン授業すらできず、17%は職を失い、42%が減収したことがわかった。各国に対し、ILOは、若者の雇用対策やオンライン授業の強化に早急に取り組むよう求めている。

 学校はモラルを学ぶ大切な場でもある。人間にモラルが無ければこの今の平和な世の中はないだろう。試みにモラルが無い世界を考えてみた。再び戦争が続き、三権分立も無く、独裁政治によって日本は恐怖によって支配されるのではないだろうか。また、学歴と職業選択とには切っても切れない関係がある。つまり、基本教育がないことによって職業選択の幅が減ると私は考えた。

 モラルを学ぶためにも、直接集団が集う学校に行くべきである。感染症や災害などで行けなければ、zoomなどでオンライン授業をすればいい。ただ、インターネットは人との物理的距離も、心の距離も離してしまう。心的距離を離してしまわないためにも、オンライン授業は緊急時のみにとどめるべきではないだろうか。

× × × ×

(添削者から)
優秀作品常連のMさんの作文です。「学校はモラルを学ぶ大切な場」と言い切ったところに感銘を受けました。また、「心の距離」も素敵な表現ですね。