2020年7月号優秀作品その2(6年生H君)


 今年はオリンピックイヤーで、かつ東京開催ということもあり、日本中が熱狂する年のはずでした。が、世界中に広がるコロナウイルス影響で、東京オリンピックは来年に延期されました。そう決定したのは、IOCです。大会組織委員会によると、IOCの今後の方針は「選手や観客、ボランティアなどにとって、安全・安心な環境を提供する事、延期に伴う費用などを最小限に抑え、国民から理解と共感を得られるようにする事、安全かつ持続可能な大会とするため大会を簡素なものにすること」です。いずれも国民及び外国の方の安全を重視しています。

 私はオリンピックを簡素でもよいので、中止ではなく開催するという方針に賛成です。なぜなら、オリンピックが東京で行われることは一生に一回あるかどうかだからです。前回は1964年でした。1916年にも開催される予定でしたが、第二次世界大戦の影響で中止になりました。ですから、もし、今回の大会が中止になれば、東京で二回目の中止という、とても残念な結果になりますし、経済的な打撃も非常に大きいと思います。簡素であっても延期開催という形になると、海外からの観光客の増加が期待できます。ただし、熱狂の場ですから、ソーシャルディスタンスが取りづらくなり、コロナウイルスがまた広がる可能性もあります。それを防ぐことが、大きな課題となるでしょう。
私の理想とするオリンピックは、世界平等、世界平和、そして、世界安全の三つの条件がそろっている大会です。それらが実現できている限りは、簡素でも問題ないと思います。来年の大会は、その三つの条件がそろった理想的なオリンピックになる事を願うばかりです。

× × × ×

(添削者から)
毎回レベルの高い作文を提出してくれるH君の作品です。
使う語彙やバランスなど総合的に優れた作文となりました。

★なお、受講生が増えたため、今月から優秀作文を数作品ご紹介していきます。紹介順序は、掲載許可が取れた順です。